2015年7月15日水曜日

サーバー再構築ログ - 01_Hyper-vからESXiへ乗り換え

気が付けば前回の投稿から半年以上も経過していました。
時間が経つのは早いものですね。

さて、今日はうちのサーバーに大掛かりに手を加えております。
これがとっても面倒なんです。

今まではWindows8.1を乗せてHyper-vで仮想化していました。
そして、PCIをパススルーしたくなりましたが。。。

Hyper-vはPCIのパススルーはできない!
(導入時はパススルーをやる状況になるとは思っていなかったんですよ~。)

なので、PCIパススルーできるし管理も楽そうなESXiを選択しました。

ではここで構成を紹介!
M/B: ASUS P8H77-M PRO
CPU: Intel i5-3550S
Mem: 8GB (4GBx2)
HDD: 2TBx3
SSD: 128GBx2
ODD: BDR-209XJB

さて、まずは実際にホストOSを入れ替える前にマザーボードの整備を実施。
中古のMBなのでそろそろボタン電池が空になる頃だろうと思い交換。
残量の簡易チェック機で20%程度しか反応しなかったのでよかったかな。

これで速度が上がれば非常に良い!!
ですがそんな訳はなく、性能向上に特別の効果はありません。

そしてBIOSのアップデートを確認すると、今日現在の最新は1505でした。
MBのバージョンは1401でしたので更新。。。
無事更新が完了とのことなので作業を進めます、が!

ここでまさかの問題発生!
再起動からだとBIOSが起動しない!なぜ!?

再起動の度に物理ボタンを操作しに行くのはナンセンス!
というかなんとも間抜けですので元に戻します。

今まで問題なかったのでBIOSのせいだと決めてかかります。
そしてBIOSのバージョンを1401に戻すと問題は解決です。
因みに1505の一つ前の1503でも同様に再起動時はBIOSが起動しませんでした。

そうこうしているうちに時間が大分過ぎましたので今日はここまでとします。
電池交換しただけで終わっちゃった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿